【スチールラック3D CADオンラインビューアー】を公開しました

オンラインショッピングで商品の購入を検討する際に、一番気になるのが商品写真だと思いますが、多くのネットショップでは一部の角度から撮影した写真しか掲載されておらず、実際の細かい仕様などを確認できないことが多いと思います。

この問題を解決できないかと模索する中で、開発・リリースに至ったのが今回紹介する【スチールラック3D CADオンラインビューアー】です。

スチールラック3D CADオンラインビューアーとは

実寸を元に作成したスチールラックの3D CADデータを、オンラインで自由に操作し確認することができるツールです。

それでは実際にご覧いただきましょう。

耐荷重120kg/段 軽量スチールラック(中段フック固定式)

上記のリンクへアクセスすると、ビューアーが立ち上がります。
※PCの場合、ブラウザによっては表示されない場合があります。

ビューアーは基本的にPCであればマウス操作、スマートフォンであればピンチイン・アウト操作などで自由にモデルを動かしたり、ズームしたりといった操作が可能です。

棚板の固定部分をズームして確認してみましょう。

3Dモデルは実寸をベースに作られておりますので、細かいボルトの位置なども実際の商品と同じように再現されています。

サイト上に掲載されている写真では分かりづらい、裏面の固定部分も以下のとおり詳しい構造が確認できます。

3Dビューアーの使い方

次は売れ筋No.1のボルトレスラックの3Dモデルを見ながら、ビューアーの使い方を確認していきましょう。

耐荷重200kg/段 軽中量ボルトレススチールラック

ビューアーには画面下部にツールバーが設けられております。

オービット

「オービット」ボタンをクリックすると、マウスドラッグ操作でモデルを自由に回転させることができます。
※ツールバーのボタンを使わない場合でもマウスドラッグ操作で同じ操作が可能です。

画面移動

「画面移動」ボタンをクリックすると、マウスドラッグ操作でモデルの位置を上下左右に移動させることができます。
※ツールバーのボタンを使わない場合でも、Shiftキーを押しながらマウスドラッグ操作をすることで同じ操作が可能です。

ズーム

「ズーム」ボタンをクリックすると、マウスドラッグ操作でズームイン・ズームアウトを行うことができます。
※ツールバーのボタンを使わない場合でも、マウスホイールでのスクロール操作で同じ操作が可能です。

断面解析

「断面解析」ボタンをクリックすると、X・Y・Zそれぞれの軸の断面図を確認することができます。

分解モデル

「分解モデル」ボタンをクリックして表示されるバーを動かすことで、構成されるパーツを分解した図を確認することができます。
サイト上に掲載されている写真では分かりづらいパーツ構成がひと目で分かります。

全画面表示

ツールバー右端の「全画面表示」ボタンをクリックすると、画面いっぱいにビューアーが広がります。
Escキーを押すと元の画面に戻ります。

PCでの操作が難しい方はスマホでの確認がおすすめ

現在、以下の3Dモデルをビューアーでご覧いただけます。
※スマートフォンで確認する場合は、QRコードを読み込んでください。

耐荷重120kg/段 軽量スチールラック(中段フック固定式)

耐荷重120kg/段 軽量スチールラック(中段ボルト固定式)

耐荷重150kg/段 軽量スチールラック

耐荷重200kg/段 軽中量ボルトレススチールラック

耐荷重300kg/段 中量ボルトレススチールラック

耐荷重500kg/段 中量ボルトレススチールラック

ご購入前の検討材料として、ぜひご活用いただければと思います。

シーエスラック公式オンラインショップ