スチールラックをおしゃれに見せる収納アイデア・活用例7選

皆さん、スチールラックってご存知ですか?

スチールラックは、鋼(鉄)から作られた収納棚です。

縦の空間を活かすことで収納力を強化でき、部屋の片付けに貢献します。

それだけでなく、スチールラックは、おしゃれなインテリアとしても存在感を発揮。

ご自宅のリビング、キッチン、子供部屋、階段下、車庫・ガレージなど、さまざまな場所でご活用いただけます。

この記事では、スチールラックをおしゃれに見せる収納アイデア・アレンジ方法をご紹介していきます。

業務用ゴミ圧縮機パワープレス

スチールラックのおしゃれな収納アイデア7選

スチールラックをおしゃれに見せる収納アイデアを設置場所ごとにご紹介します。

スチールラックを購入したけど、どのように収納すればいいか分からない方は、ぜひ参考にしてください。

リビング収納|おしゃれなインテリアとして

リビングに設置したスチールラック

スチールラックをおしゃれなインテリアとして活用した様子です。

金属製で工業的なデザインのスチールラックを設置したことでリビングに「インダストリアルインテリア」が取り入れられています。

写真の活用例では、ストレージボックス(クラウドボックス)やバスケット、ファイルボックスで収納力を確保しつつ、インテリア性の高い観葉植物を設置。

スチールラックは金属の素材で無機質な印象を与えがちですが、生命力を感じさせる観葉植物と組み合わせることで明るい雰囲気になります。

緑色は、安らぎ、癒やし、落ち着きを感じさせる色として知られており、リラックス効果や疲労回復効果も期待できます。

インダストリアルインテリアについて

インダストリアル(industrial)とは、英語で「工業的」という意味を持ち、90年代初頭のアメリカの工業デザイナー「ジョーゼフ・サイネル」が提唱しました。

その当時は、目覚ましい技術革新により手作業から機械による大量生産・大量消費に移りゆく時代。

社会的にも効率性が重視されるようになり、美よりも合理的で機能的なインテリア様式である「インダストリアル」の考えは、多くの人に受け入れられました。

キッチン収納|通路を隙間収納として活用

キッチンの通路に設置したスチールラック

スチールラックを通路に設置してキッチン周りの収納力を向上させました。

今回は、コーヒーメーカー、ケトル、鍋、飲料水などを収納しています。

キッチン周りは、食材、食器、調味料、料理道具(包丁、まな板、鍋、フライパン、ボウル、計量カップ)、調理家電(炊飯器、電子レンジ、トースター、ホットプレート)、洗剤、消耗品など、多くのものであふれています。

弊社が販売するスチールラックは、奥行きサイズを300mm〜選択できるため、隙間収納やパントリー収納にもぴったり。

最上部の天板は、キッチンカウンターとしてもご利用いただけます。

キッチンの使い勝手を向上させる収納術

キッチンの使い勝手を向上させて段取り良く料理するには整理収納が大切です。

まずは、キッチンの収納物をジャンル別に分類してから作業の流れ・導線を意識した場所に収納しましょう。

例えば、コンロの下には加熱調理に使うフライパンや鍋、油、調味料など。

シンクの下には調理に使うまな板、包丁、計量カップ、洗剤、スポンジなどを収納しておければシーンに合わせてスムーズに取り出せます。

キッチンワゴン|収納+作業台として

スチールラックをキッチンワゴンとして活用

キャスター付きスチールラックをキッチンワゴンとして活用した様子です。

オープンタイプだから通気性が良く、写真のように果物や野菜の収納におすすめ。

物を載せたまま手押しで簡単に移動でき、キャスターのロック機能を使えば動かないように固定可能です。

さらに最上段の天板は高さ900mmまたは1200mmから選ぶことができ、作業台としても活用可能。

キッチンが狭くて調理スペースが足りないときも調理台や食材の一時置き場、料理の盛り付けのテーブル代わりとして使えます。

洗面所の収納|水回りの収納不足を解消

洗面所のスチールラック

スチールラックを洗面所に設置して収納力を向上させました。

写真の活用例では、ハンドタオル、バスタオル、洗剤、歯ブラシ、歯磨き粉、ハンガーなどを収納。

さらにインテリアのアクセントとして観葉植物を配置して空間に癒やし効果のある緑が加わりました。

洗面所周りは意外と多くのものが溢れる一方で狭いことから収納力が不足しがちです。

弊社が販売するスチールラックは、スチールラック検索エンジンからサイズを指定してご注文いただけます。

最小サイズ(横幅875mm × 奥行300mm)から選べるので洗面所のような狭い場所でも導入いただけます。

マグネットフックで浮かせる収納

弊社がオプション品として販売するマグネットフックは、金属製のスチールラックと相性抜群です。

磁石でくっつけるのでシール跡やネジ穴が残らず、最大17kgまで(垂直方向)の重さに耐えられます。

写真では、フックにバスケットを引っ掛けたり、突っ張り棒を吊るしてからハンガーを掛けて活用しています。
浮かせる収納は掃除がしやすくて衛生的。

さらに水切れが良くて底のヌメリや水垢も防げるので水回りでおすすめの収納方法です。

一人暮らし部屋|男前・インダストリアルに

スチールラックを設置してインダストリアルインテリアに

一人暮らし部屋でスチールラックを収納・インテリアとして活用した様子です。

部屋は、建物の構造をそのまま見せるデザイナーズマンションでも人気なコンクリート打ちっぱなしです。

アイアン素材であるスチールラックを設置したことで無骨なカッコよさが引き立てられたインダストリアルな雰囲気になりました。

棚にはファイルや書籍、写真立て、キャリーバッグ、観葉植物が並べられています。

オープンの棚をおしゃれに見せるコツ

スチールラックは、扉のないオープンタイプの棚であることからそのまま物を詰め込むとゴチャゴチャした印象になりがちです。

おしゃれに見せるには「同じ種類の物でそろえる」「空間に余白を作る」「ボックスを活用する」といったことを意識すると良いでしょう。

車庫・ガレージの収納|アウトドア・キャンプ用品

ガレージにスチールラックを設置してキャンプ用品を収納

スチールラックを車庫・ガレージに設置しました。

写真の活用例では、テント・タープ、ペグ・ハンマー、テーブル、椅子、寝袋・シェラフ、焚き木台・ガスコンロ、クーラーボックス、ポータブル電源などのアウトドア・キャンプ用品を収納しています。

弊社が販売するスチールラックは、1段あたり120〜500kgまでの重量に対応していることからカー用品や工具類などの金属製の物も余裕を持って収納可能です。

また、サイズ・寸法についても

  • 横幅(875~950mm、1200~1250mm、1500~1550mm、1800~1850mm)
  • 奥行(300mm、450mm、600mm、750mm、870mm)

から選択でき、サイズの大きいテントも十分収納できます。

※耐荷重によって選択できるサイズが異なります。

棚板の高さ変更で整理整頓がしやすい

弊社が販売するスチールラックの中でも「耐荷重200kg/段」「耐荷重300kg/段」「耐荷重500kg/段」は、ボルトを一本も使用しないボルトレスラックと呼ばれるタイプです。

ボルトレスラックは時間のかかるボルト締め作業がないことから組立時間を約3分の1に短縮可能。

さらに棚板の高さ変更もわずか1分ほどで行なうことができ、組立後の棚板の追加も簡単です。

棚板の高さ変更や追加は50mm間隔で行うことができ、空間を細かく仕切れます。

大きさがバラバラなアウトドア・キャンプ用品であっても無駄なスペースを作らずにたっぷり収納できます。

スチールラックにアウトドア・キャンプ用品を収納

関連記事スチールラックはアウトドア・キャンプ用品の収納にもおすすめ

階段下の収納|デッドスペースを収納に

階段下にスチールラックを設置してデッドスペースを解消

階段下のスペースにスチールラックを設置した様子です。

階段下は天井が斜めで使い勝手が良いとは言えず、デッドスペースになりがち。

弊社が販売するスチールラックは「高さ」「横幅」「奥行」を自由に組み合わせて購入でき、スペースを最大限活かせます。

あまり人目に触れられない空間だからペット用品や日用品のストックにおすすめ。

ストック品を一箇所で管理できればひと目で在庫が確認でき、無駄な買い物を防ぐことができますね。

最後に

今回は、スチールラックをおしゃれに見せる収納アイデアをご紹介しました。

スチールラックと言えば、倉庫や工場で使用されるイメージがありますが、活用次第で空間をおしゃれに演出できます。

特に男前・インダストリアルインテリアのアイテムとして相性が良く、部屋全体がおしゃれなカフェのような空間になります。

また、スチールラックはオープンタイプの棚で物の全体量の把握や管理がしやすいことから、ミニマリストにもおすすめです。

皆さんもスチールラックをおしゃれに配置して部屋をすっきり見せてはいかがでしょうか?

業務用ゴミ圧縮機パワープレス

カテゴリ:スチールラック

業務用スチールラックの価格を10秒で簡単検索

シーエスラックでは、お客さまのご希望に合わせて簡単に価格検索できる「スチールラック検索エンジン」を提供しています。

スチールラックの価格シミュレーション

使い方はとても簡単です。

スチールラック検索エンジンのページに移動してから

  • タイプ
  • 耐荷重
  • サイズ
  • 段数
  • 形式

を選択するだけです。

送料を含めたスチールラックの価格と出荷日の目安が瞬時に表示されます。

レイアウト変更が簡単になる「キャスター付き」や地震対策できる「転倒防止金具付きラック」の価格も瞬時に表示されますので是非ご活用ください。

tel:0120-691-773

> スチールラックのカタログをWebでご覧いただけます

記事一覧を見る

株式会社シーエスラック

シーエスラック編集部

物流業務を効率化するマテハン機器のお役立ち情報を発信。全国対応で物流倉庫、工場、バックヤード、オフィス・事務所、官公庁、ご家庭など多数の導入実績があります。大量導入、現地調査・レイアウト図面作成、1年後の長期計画、エンドユーザー様宛の発送など、お気軽にお問い合わせください。
>> 会社概要はこちら