スチールラックはアウトドア・キャンプ用品の収納にもおすすめ

近年、空前のキャンプブームが到来しています。

都会の喧騒から離れて自然と非日常を満喫できるキャンプは、世代や性別を問わず人気が高くなっています。

さて、キャンプを始めるには、さまざまな道具・モノが必要となります。

例えば、テント・タープ、ペグ・ハンマー、テーブル、椅子、寝袋・シェラフ、ランタン・懐中電灯、食器、調理器具、ケトル、焚き木台・ガスコンロ、クーラーボックス、ポータブル電源、ストーブ(冬キャンプ時)などです。

そして、これらのキャンプ用品・関連グッズを増やしていく中で発生するのが、収納スペース問題です。

この記事では、アウトドア・キャンプ用品の収納にもおすすめなスチールラックをご紹介していきます。

業務用ゴミ圧縮機パワープレス

スチールラックをアウトドア・キャンプ用品の収納におすすめする理由

業務用スチールラック

アウトドア・キャンプ用品は大きさがあることから、床に直置きするとあっという間にスペースがなくなります。

また、積み重ねて収納した場合は目的の物を探しにくいだけでなく、見た目もごちゃごちゃして良くありません。

そこでおすすめするのが縦の空間を活かせる収納棚です。

同じスペースにより多くの物を収納できるだけでなく、見た目もすっきりして取り出しやすくなります。

家の中で散らばっているキャンプ用品を一つの収納棚にまとめれば、キャンプの準備も手際よく行えます。

収納棚には、さまざまな種類がありますが、その中でもスチールラックがおすすめです。

ここからは、アウトドア・キャンプ用品の収納にスチールラックをおすすめする理由をご紹介していきます。

重たい物も収納できる

スチールラックにテントなどの重たいものを収納

スチールラックは、鋼(鉄)製の棚であることから非常に頑丈です。

弊社が販売するスチールラックでは、1段あたり120~500kgまでの物を載せることができます。

重たい物が多いアウトドア・キャンプ用品であっても余裕をもって収納可能です。

将来的にアウトドア雑誌などで気になるキャンプギアを見つけたときでも安心して増やせます。

その他にも超強力な磁石を採用した『マグネットフック』を活用すれば、最大3.5kgの小物類も引っ掛けられて便利です。

収納棚の強度が足りない場合は、長年使っていくうちに棚板にたわみや割れが発生する恐れがあります。

関連記事業務用スチールラックの耐荷重の違いは?150kg、200kg、500kgなど

横幅や奥行きが広い

スチールラックの高さ・横幅・奥行き

次にスチールラックをおすすめする理由は、横幅(間口)や奥行きの広さです。

アウトドア・キャンプ用品は、テント、テーブル、クーラーボックスなどサイズが大きいものが多くあります。

例えば、キャンプ用品の必需品の一つであるテントは、折りたたんだ状態でも一辺が70cmほどの大きさになります。

そのため、横幅や奥行きをしっかりと確保した収納棚が必要です。

弊社が販売するスチールラックであれば、

  • 横幅(875~950mm、1200~1250mm、1500~1550mm、1800~1850mm)
  • 奥行(300mm、450mm、600mm、750mm、870mm)

からサイズを自由に選択可能です。※耐荷重によって選択できるサイズが異なります。

棚板には余計な仕切りもなくフラットに使えるため、長いサイズのキャンプ用品も問題なく収納できます。

スチールラックのサイズを選定する際は、事前にアウトドア・キャンプ用品のサイズ・寸法を測定してイメージ図を作成しておくと「収納スペースが足りない」といった失敗もなくなります。

関連記事スチールラックのサイズ(高さ、横幅、奥行)に注意!測り方・失敗事例

棚板の高さを変更できる

スチールラックの棚板の位置

弊社が販売するスチールラックは、棚板の高さを50mm間隔で変更できます。

アウトドア・キャンプ用品は、大きさ・サイズがバラバラです。

棚板が固定式の場合は、収納物の上部に無駄なスペースが発生したり、今後サイズの大きいキャンプギアを購入したときに高さ不足で収納できない可能性もあります。

棚板が可動式で高さを自由自在に変更できれば、いつでも収納効率を最大化できます。

弊社が販売するスチールラックの中でも「耐荷重200kg/段」「耐荷重300kg/段」「耐荷重500kg/段」は、ボルトを一本も使用しないボルトレスタイプです。

組み立て時間を短縮できるだけでなく、棚板の高さ変更もわずか1分ほどで完了します。

関連記事ボルトレスラックとは?組立時間を約3分の1に大幅短縮

スチールラックで部屋にインダストリアルインテリアを取り入れよう

スチールラックで部屋をインダストリアルインテリアに

スチールラックの活用は効率的な収納だけでなく、部屋に男前なインダストリアルインテリアを取り入れたい方にもおすすめです。

インダストリアル(industrial)とは、英語で「工業的」という意味を持ち、90年代初頭のアメリカの工業デザイナー「ジョーゼフ・サイネル」が提唱しました。

その当時は、目覚ましい技術革新により手作業から機械による大量生産・大量消費に移りゆく時代。

社会的にも効率性が重視されるようになり、美よりも合理的で機能的なインテリア様式である「インダストリアル」の考えは、多くの人に受け入れられました。

無骨なカッコよさが特徴

コンクリート打ちっぱなしの部屋にスチールラックを設置

インダストリアルインテリアの魅力は、コンクリートや配管などの素材を隠さない無骨なカッコよさです。

工場や倉庫を思わせる無機質でありながら必要な設備をそのまま見せる姿は、無駄のない機能美溢れる空間を演出します。

部屋にインダストリアルインテリアを取り入れるポイントは、

  • 部屋の内装をコンクリートむき出しの躯体現し(くたいあらわし)にする
  • 家具をヴィンテージ感のあるレザーや金属製品、ダークな色合いの無垢材にする
  • 部屋全体を黒を基調としてグレーやブラウンなど落ち着いた色合いにする

です。

業者にリノベーションを依頼しなくてもご自身で壁紙を貼ったり、アイアン家具にサビ加工を施したりDIYでもインダストリアルな空間に仕上げられます。

スチールラックにキャンプ用品を収納するなら最下段開放セットが便利

スチールラックの最下段開放セット

スチールラックにアウトドア・キャンプ用品を収納するなら一番下の段を取り外せる”最下段開放セット”が便利です。

最下段開放セットの活用により一番下の棚板を高い位置に取り付けでき、物を床に直置きできるようになります。

耐荷重の制限がなくなるだけでなく、キャスターが付いたクーラーボックスやキャリーカートもスムーズに収納可能です。

スチールラックを最下段なし(下段開放)で設置

関連記事スチールラックを最下段なし(下段開放)で設置!ゴミ箱の収納におすすめ

最後に

今回は、スチールラックのアウトドア・キャンプ用品の収納についてご紹介しました。

スチールラックは側板や扉がないオープンラックで

  • 保管場所がひと目で分かる
  • 収納物の出し入れが簡単にできる
  • 採光や風通しもよくカビ対策にもなる

といったメリットがあります。

大きい物も出し入れしやすいオープンラックで強度も高いことからキャンプ用品の収納にぴったりです。

また、スチールラックは金属製であることからインダストリアルインテリアに欠かせない無機質な印象も与えられます。

業務用ゴミ圧縮機パワープレス

カテゴリ:スチールラック

業務用スチールラックの価格を10秒で簡単検索

シーエスラックでは、お客さまのご希望に合わせて簡単に価格検索できる「スチールラック検索エンジン」を提供しています。

スチールラックの価格シミュレーション

使い方はとても簡単です。

スチールラック検索エンジンのページに移動してから

  • タイプ
  • 耐荷重
  • サイズ
  • 段数
  • 形式

を選択するだけです。

送料を含めたスチールラックの価格と出荷日の目安が瞬時に表示されます。

レイアウト変更が簡単になる「キャスター付き」や地震対策できる「転倒防止金具付きラック」の価格も瞬時に表示されますので是非ご活用ください。

tel:0120-691-773

> スチールラックのカタログをWebでご覧いただけます

記事一覧を見る

株式会社シーエスラック

シーエスラック編集部

物流業務を効率化するマテハン機器のお役立ち情報を発信。全国対応で物流倉庫、工場、バックヤード、オフィス・事務所、官公庁、ご家庭など多数の導入実績があります。大量導入、現地調査・レイアウト図面作成、1年後の長期計画、エンドユーザー様宛の発送など、お気軽にお問い合わせください。
>> 会社概要はこちら