【東京都】新倉庫に業務用スチールラックを設置<図面作成・レイアウト提案から組立施工まで>

お客さまのスチールラック11台の導入事例のご紹介です。

今回のお客様は、新倉庫に業務用スチールラックの導入を検討されているとのことで、倉庫内レイアウトの提案からお見積り、納入、組立施工までの全行程において担当させていただきました。

まず、倉庫の図面をいただき、配置するデスクや什器などのサイズや数をヒアリングさせていただき、残ったスペースにご希望のラックを配置したレイアウト案を用意させていただきました。

提示した初期レイアウト案を元に、お客様側の作業スタッフの方のご意見などを取り入れながら、ラックの台数・サイズ・レイアウトの修正を重ねます。

最終決まったレイアウト図を元に見積書を作成し、内容にご納得いただき正式にご発注をいただきました。

今回は台数が多かったため、組立施工も合わせてご依頼いただいたので商品納入後、施工業者を派遣し組立施工も行わせていただきました。

業務用スチールラックの導入事例の概要
都道府県 東京都
種類 軽量・軽中量スチールラック(転倒防止・前後左右連結)
耐荷重 150kg / 段 6台
200kg / 段 5台
台数 11台
※連結金具20個
サイズ 高さ1500mm×横幅180mm×奥行450mm 6台
高さ1800mm×横幅180mm×奥行450mm 5台
段数 5段 6台
6段 5台
カラー ホワイトグレー

スチールラックの組み立て作業の様子

東京都の倉庫に業務用スチールラックを設置

連結金具で耐震性を向上

倉庫中央に配置した「スチールラック(耐荷重150kg/段)」は、オプション品の一つである「連結金具」を使って隣り合う前後左右のラック同士を連結しています。

複数のスチールラックを一つのかたまりとすることで、床との接地面積が増えて耐震性を向上させることが可能です。

スチールラック(耐荷重150kg/段)に連結金具を取り付け

なお、弊社が販売している耐荷重200kg以上のスチールラックであれば、連結形式を選択することも可能です。

連結形式では、1本の支柱を共有して利用でき、

  • 価格が安くなる
  • 設置スペースを減らせる
  • 本体重量が軽くなる

などのメリットがあります。

関連記事連結可能な業務用スチールラックは?金具・ベルトでも繋げられる

転倒防止ベースで転倒防止対策

また、壁面設置の「スチールラック(耐荷重200kg/段)」には、オプション品の「転倒防止ベース」を取り付け、こちらも転倒対策を施しております。

転倒防止ベースは、スチールラックの脚の部分に取り付けるオプション品であり、床に穴を開けずに耐震性を向上させることが可能です。

そのため、賃貸の倉庫や工場などで「床に穴を開けられない」という方におすすめとなります。

スチールラック(耐荷重200kg/段)に転倒防止ベースを取り付け

スチールラックに取り付けた転倒防止ベース

関連記事スチールラックの「転倒防止ベース」をご紹介!賃貸物件におすすめ

最後に

今回は、シーエスラックで人気のオプション品「転倒防止ベース」による耐震仕様で業務用スチールラックを設置しました。

この他にも

といった地震対策のオプションをご用意しています。

地震のイメージイラスト

関連記事業務用スチールラックの地震対策には何がある?転倒・落下防止

今回の事例のようにレイアウトのご相談、耐震・転倒防止のご相談などにも無料で対応させていただいております。

ご不明点・ご相談などがあればどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

店舗什器・陳列棚

カテゴリ:スチールラック

タグ:

業務用スチールラックの価格を10秒で簡単検索

シーエスラックでは、お客さまのご希望に合わせて簡単に価格検索できる「スチールラック検索エンジン」を提供しています。

スチールラックの価格シミュレーション

使い方はとても簡単です。

スチールラック検索エンジンのページに移動してから

  • タイプ
  • 耐荷重
  • サイズ
  • 段数
  • 形式

を選択するだけです。

送料を含めたスチールラックの価格と出荷日の目安が瞬時に表示されます。

レイアウト変更が簡単になる「キャスター付き」や地震対策できる「転倒防止金具付きラック」の価格も瞬時に表示されますので是非ご活用ください。

tel:0120-691-773

> スチールラックのカタログをWebでご覧いただけます

記事一覧を見る

株式会社シーエスラック

シーエスラック編集部

物流業務を効率化するマテハン機器のお役立ち情報を発信。全国対応で物流倉庫、工場、バックヤード、オフィス・事務所、官公庁、ご家庭など多数の導入実績があります。大量導入、現地調査・レイアウト図面作成、1年後の長期計画、エンドユーザー様宛の発送など、お気軽にお問い合わせください。