スチールラックの地震対策について

営業担当の坂本です。
日々のお客様のご愛顧のおかげにより、当店で販売しておりますスチールラックの導入実績も着々と増えてまいりました。

さて、本日はスチールラックの【地震対策】にスポットを当ててみようと思います。

当店の業務用スチールラックは店舗や倉庫、工場などで導入されることの多い商品でありますが、導入後、物を保管していく中で常に懸念されるのが地震対策です。
特に地震大国である日本は、震度の弱いものを含めると平均1日1回以上毎日揺れていると言われています。
物流の要となる「保管」を担うスチールラックですが、このような環境の中では少々心許ないところもあるかと思います。

シーエスラックでは地震による大きなトラブルを少しでも解消できるよう、従来の組立設置サービスに加え、プロの専門業者による耐震施工も行っております。
棚を壁や床に直接固定するアンカー施工や、向かい合う棚同士を繋ぎ合わせる天繋ぎなど、お客様の環境・ご要望に合わせて様々な地震対策をご提案いたします。

【地震対策の必要性】

近年発生した地震でけがをした人の約30~50%(※1)が家具類の転倒や落下などによるものでした。
また、阪神淡路大震災による死者のうち約73%(※2)が家屋の倒壊や家具などに押しつぶされる圧死が原因だといわれています。

弊社のスチールラックの中には本体重量だけで300㎏を超える商品もあり、仮に300㎏のスチールラックが地震により転倒した場合、人の生死にかかわる大事故に繋がる可能性も十分に考えられます。
このような事故を防ぐために、
物流センター・倉庫・工場などスチールラックの導入台数が多い場所での地震対策は年々増加傾向にあります。

※1:東京消防庁資料参照
※2:兵庫県「阪神・淡路大震災の死者にかかる調査について」参照

 

【地震対策の紹介】

弊社では地震対策として、「天繋ぎ」「アンカー固定」「壁固定」「落下防止バー」に対応しており、
各対策の設置写真・内容について下記にて詳しくご案内いたします。

天繋ぎ

通路を隔てたラックの支柱上部を天繋ぎ材を使用し固定する事で、ラックの安定性を高める設置方法です。
また、天繋ぎ施工は床を一切傷つけず設置できるので、貸倉庫などへの設置に大変人気です。

アンカー固定

アンカーベース・アンカーを使用し、支柱を直接地面へ固定する設置方法です。
地震対策の中で一番耐震性のある設置方法です。
※アンカー固定の場合、床がコンクリート材であることが条件となります。

壁固定

壁固定金具を使用し、スチールラックを直接壁へ固定する設置方法です。
壁材を選ばず、どこへでも固定できるのが最大のメリットです。
※壁材によっては、固定用ビスのみお客様にてご用意いただく場合もございます。

落下防止バー

棚板に載せるお荷物の落下を防止する商品です。
バーの開閉が簡単なので、お荷物の出し入れがスムーズに行えます。

 

※先日、当店の軽中量スチールラックをお買い上げいただきましたお客様で、アンカー打ちによる床固定を行わせていただきました。
下記に導入事例として詳しくご紹介させていただいておりますので、是非ともご覧ください。
軽中量スチールラック(転倒防止アンカー床固定)導入事例

【よくあるご質問】

Q:見積り依頼時、地震対策をしてほしいときはどうすればいいですか?
A:お見積りフォームの備考欄に「地震対策希望」又は、事前にお電話にてご相談いただいた後、ご依頼いただければ、詳細をヒヤリングした上で、営業担当よりご提案させていただきます。

Q:地震対策施工を含む、スチールラックの組立設置をお願いできますか?
A:対応可能でございます。

Q:スチールラック導入にあたり、一度現場調査をお願いできますか?
A:地域によって、出張料をいただく場合もございますが、基本的に対応可能でございます。
※近畿圏の現場調査は無料にて行っております。

Q:土日祝でも配送・組立設置等は行っていただけますか?
A:お日にちについては問題ございませんが、土日祝料金でのお見積り案内となりますので、お見積ご依頼時に「土日祝希望」の旨予めご連絡をお願いいたします。

【まとめ】

ここまで、地震対策のご紹介をしてきましたが、地震の規模はさまざまで、そのほとんどが小規模です。
しかし、数年に一度・数十年に一度大地震が起きているのが「現状」です。
地震が原因でおこりうる被害はスチールラックの倒壊・荷物の落下が大半を占め、物流センター・倉庫・工場など、スチールラックを大量に導入する必要のある場所では、このような被害をいかにして防げるかが、人の命を守ることに繋がります。

「もう少し詳しく話を聞きたい・ご相談だけ・お見積希望など」どのような事でも構いません。
まずは下記URLをご覧いただき、お問い合わせいただければ幸いです。
https://cs-rack.com/lp-corp

 

カテゴリ カテゴリ:商品紹介

株式会社シーエスラック

シーエスラック編集部

物流業務を効率化するマテハン機器「スチールラック」のお役立ち情報を発信。倉庫、工場、バックヤード、オフィス・事務所など多数の導入実績があります。