スチールラックの棚板を追加・増やす方法は?メーカーごとの規格に注意

「現在使用しているスチールラックに棚板を追加したい」

近頃、お客さまより棚板の追加に関するお問い合わせをよくいただきます。

スチールラックの棚板を追加で購入する理由としては、

  • 在庫が増えたので収納力を向上させたい
  • 取扱商品の変更により段数を増やせるようになった
  • 棚板に耐荷重以上の物を載せたことでたわみ・歪みが生じてしまった

などがあり、特に倉庫内のレイアウト変更に伴って棚板を追加注文されるケースが多くなっています。

さて、ここで注意すべき点は、メーカーごとの規格の違いです。

この記事では、スチールラックの棚板を後付けで追加注文する際に注意すべきメーカーごとの規格の違いなどについて解説していきます。

業務用ゴミ圧縮機パワープレス

スチールラックの棚板を追加するときの注意点

スチールラックの棚板を追加する場合は、サイズ・耐荷重だけではなくメーカーごとの規格の違いにも注意しなければなりません。

なぜなら、原則スチールラックにはメーカー間の互換性がないからです。

例えば、A社製のスチールラックにB社で購入した棚板を取り付け・増設することは基本的にできません。

支柱の穴の形状が違う

なぜ、スチールラックに他のメーカーの棚板が取り付けられないのでしょうか?

それは、支柱の穴の形状が違うからです。

通常、スチールラックに棚板を追加する場合は、

  1. 支柱の穴に棚受けを取り付ける
  2. 棚受けに棚板を載せる

といった手順を踏んで取り付ける必要があります。

※スチールラックによっては、支柱に直接棚板を取り付けます。

しかし、支柱の穴の形状が違っている場合は、支柱に棚受けをうまくはめ込むことができません。

次は、支柱の穴の形状の例ですが、さまざまな形状があることが分かります。

耐荷重120kg
耐荷重150kg
耐荷重200kg
耐荷重300kg・500kg

そのため、スチールラックの棚板を追加で購入する場合は、互換性の有無を確認されることをおすすめします。

同じメーカーのスチールラックであっても耐荷重ごとに”支柱の穴の形状”が異なるケースがあるので注意しなければなりません。

弊社販売のスチールラックの棚板との互換性を確認する方法

「現在、使用中のスチールラックのメーカーが分からない」

そんな方も多いかと思います。

そこで弊社が販売するスチールラックの棚板との互換性を確かめるポイントをご紹介します。

確認ポイント

まずは、スチールラックに「TigerRack」と記載されたシールが貼られているかどうか確認しましょう。

次のシールが貼られている場合は、弊社が販売するスチールラックです。

※ご購入された時期によってはシールが貼られていないケースもあります。

その他の確認ポイントとしては、

  1. ラック自体がよく似ている
  2. 支柱の形状がよく似ている
  3. 支柱にある穴の形状がよく似ている

の3つです。

弊社のスチールラック販売ページ』を開いてから耐荷重を選択して「製品を詳しく見る」をクリックします。

商品詳細ページに移動するので、実物と画像を比較して3つの確認ポイントを一つ一つチェックしていきましょう。

写真をご提示いただければ判別できます

ご自身でスチールラックの互換性が難しい場合は、弊社に写真を送信していただくことで判別が可能です。

基本的には、

  • 脚の部分
  • 棚受け
  • 支柱の穴の形状

の3点の写真をご提示いただければ判別が可能です。

次のお問い合わせフォームより棚板が適合するかどうかを確認しますので、棚板を購入予定の方はお気軽にお問い合わせください。

最後に

スチールラックの棚板を追加・増やしたい場合は、互換性に注意しなければなりません。

基本的には、メーカーごとに寸法などの規格が違っていることから棚板を追加でオーダーする場合は、同じメーカーから購入する必要があります。

また、耐荷重によっても支柱の穴の形状などが異なるので注意しましょう。

弊社では、耐荷重ごとに次のサイズの棚板を販売しています。

スチールラックの棚板のサイズ一覧表
耐荷重 横幅(W) 奥行(D)
120kg 875mm 300mm / 450mm / 600mm
1200mm 300mm / 450mm / 600mm
1500mm 300mm / 450mm / 600mm
1800mm 300mm / 450mm / 600mm
150kg・200kg 900mm 300mm / 450mm / 600mm
1200mm 300mm / 450mm / 600mm
1500mm 300mm / 450mm / 600mm
1800mm 300mm / 450mm / 600mm
300kg・500kg 950mm 450mm / 600mm / 750mm / 870mm
1250mm 450mm / 600mm / 750mm / 870mm
1550mm 450mm / 600mm / 750mm / 870mm
1850mm 450mm / 600mm / 750mm / 870mm
業務用ゴミ圧縮機パワープレス

カテゴリ:スチールラック

タグ:

業務用スチールラックの価格を10秒で簡単検索

シーエスラックでは、お客さまのご希望に合わせて簡単に価格検索できる「スチールラック検索エンジン」を提供しています。

スチールラックの価格シミュレーション

使い方はとても簡単です。

スチールラック検索エンジンのページに移動してから

  • タイプ
  • 耐荷重
  • サイズ
  • 段数
  • 形式

を選択するだけです。

送料を含めたスチールラックの価格と出荷日の目安が瞬時に表示されます。

レイアウト変更が簡単になる「キャスター付き」や地震対策できる「転倒防止金具付きラック」の価格も瞬時に表示されますので是非ご活用ください。

tel:0120-691-773

> スチールラックのカタログをWebでご覧いただけます

記事一覧を見る

株式会社シーエスラック

シーエスラック編集部

物流業務を効率化するマテハン機器のお役立ち情報を発信。全国対応で物流倉庫、工場、バックヤード、オフィス・事務所、官公庁、ご家庭など多数の導入実績があります。大量導入、現地調査・レイアウト図面作成、1年後の長期計画、エンドユーザー様宛の発送など、お気軽にお問い合わせください。
>> 会社概要はこちら